平成11
年度 |
一般質問の項目と内容 |
討論 |
議会活動 |
具体的成果 |
6月議会 |
9月議会 |
12月議会 |
3月議会 |
中心市街地活性化基本計画中心市街地活性化基本計画 |
行政改革大綱 |
5次総の素案に夢はあるのか? |
市民参加のあり方を明確に! |
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総務常任委員会・委員長 |
5次総・素案に首都機能移転と大学の検討を追求 |
循環型社会システム構想
新焼却場、最終処分場 |
市民病院と県立病院の一体化構想提案 |
地場産業発展のために大学の創設を! |
愛岐延命策は環境負荷が掛らないのか? |
議会改革推進特別委員会・委員(委員会構成と視察を見直した) |
5次総・基本計画の意匠研究所に研究開発機能を追加、災害に雨水排水対策を追加 |
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下水道汚泥広域化処理
新焼却炉、最終処分場 |
新焼却場
最終処分場 |
環境基本計画の素案 |
平成12
年度 |
5次総・基本計画のミッションとビジョンの政策評価と執行評価 |
西寺市長の5次総をただす |
愛岐処分場延命策の問題点を解決せよ! |
製販一体型施設(たじみ創造館)の市長責任を問う |
12月議会
5次総に反対討論 |
経済教育常任委員会・委員長 |
議会改革推進特別委員会・委員(政務調査費を条例化した) |
職員定数は10年で15%削減 |
3月議会
美しい風景づくり条例に反対討論 |
2,002年の教育改革は大丈夫か? |
国友理事に質問する |
9月に発生した豪雨災害の抜本的対策を急げ! |
駅北地区は誇りと愛着の持てる「多治見の顔」になれるのか? |
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34区に都市型CATVを誘致 |
平成13
年度 |
市町村合併、市長はいつまで日和見をするのか? |
核融合研との協定書(案)は環境基本条例の精神に反するのではないか |
市民による市町村合併協議会設置請求署名活動の評価を問う |
今回の市民意識調査の結果、市長、やはりあなたの政策は市民の要望に添っていない |
9月議会
オンブズパーソン条例(案)を否決 |
地方分権・首都機能移転調査特別委員会・委員長(市町村合併) |
34区汚水処理施設は第5次計画で整備予定化 |
オンブズパーソン制度は市の自己矛盾ではないのか? |
陶磁器産業は多治見市の基幹産業ではないのか |
財政改革指針と中期財政計画は市民サービスのベンチマークを示せ |
市政への市民参加にパブリックコメント制度を導入せよ |
12月議会
一般廃棄物埋立税条例を可決 |
議会運営委員会・委員 |
3市1町合併の夢は何か |
248号進入路と愛岐道路進入路を道路網構想化 |
平成14
年度 |
次期最終処分場の建設計画はどのようか |
住民に合併の是非を問う方法は、3市1町合併協議会に任せよ |
市長、行政サービスの改革はいつから実施するのか? |
今回の産業振興体制には、事業と雇用の戦略がない! |
・合併協議会設置に賛成討論 |
市民クラブ(13名)の会長に就任 |
7月、東濃西部合併協議会を設置 |
・有事法制の意見書に賛成討論 |
合併問題調査特別委員会・委員 |
8月、34区自治会管理部改組を提案 |
「挑戦」は顧客(市民)本位で進めよ |
市民病院は真に市民の求める病院になれるのか |
西寺市政の政策立案能力を問う |
駅北はどのような街になるのか! |
・住基ネット稼働延期の意見書提出。質疑応答後可決 |
・議会運営委員会・副委員長 |
11月、34区臨時総会で改組を可決 |
政策による農業の活性化を進めよ |
吉田理事は任期中に、どのような成果を上げられるおつもりか |
政府の構造改革特区制度を活用し、教育改革をすすめよ! |
新処分場の位置は合併是非の民意を問う所に注意せよ! |
市民クラブ広報誌を発行 |
12月議会、市民活動支援センター条例を修正可決 |
・市民活動支援センター条例修正提案。賛成討論後可決 |
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